ltled4’s diary

生活を楽しむ

2016-01-01から1年間の記事一覧

LEDの演色性

LEDの演色性(Ra)とは照明で物体を照らすときに、自然光が当たったときの色をどの程度再現しているかを示す指標です。照明ランプの相関色温度が5000K以上の場合は太陽光(CIE昼光)との比較、相関色温度が5000K未満の場合は黒体放射との比較になります。LED…

高輝度ダイプLED

高効率、省エネで汎用性が高い直管型LEDです。非常に明るい事が特長です。LED照明のもつ省エネ性能と、調光機能を組み合せる事でランニングコストを大幅に抑えることができます。輝度は光の明るさを示す指標で、光源そのものの明るさに加え、鏡面などの反射…

白熱電球を電球型蛍光灯に変えた場合のメリットって、省エネ以外に何がありますか?

・長寿命です。普通の電球なら1,000時間ですが、電球形蛍光灯なら6000~12000時間です。・色の種類が選べます。ほとんどは3波長形昼光色と3波長形昼白色と3波長形電球色の中から選べます。・紫外線が少ないのでモノが焼けにくい。・赤外線が少ないので、モノ…

蛍光灯からLEDに交換する方法

従来の蛍光灯からLED蛍光灯に交換するには電気工事士による工事が必要となります。LED蛍光灯のバイパス工事とは既存の安定器の線を切断しLEDランプと直結する配線工事のことです。LEDは直流のため100Vまたは200Vで送られてきた交流をLED側の電源で直流に変換…

LED電球と白熱電球の違い

ポイント1:消費電力が少ない、電気代が激減 LED電球は、同じ明るさの白熱電球と比較して消費電力が約5分の1です。消費電力が少ないということは、電気代も約5分の1で済みます。 ポイント2:長寿命、取り替え回数が激減 LED電球の寿命は約4万時間、白熱電球…

直管LEDランプ使用上のご注意

現在、従来の蛍光ランプと口金形状、長さなど構造的に互換性をもたせたさまざまな種類の「直管LEDランプ」が国内外の多くの事業者より販売されています。これらの直管LED ランプと既設の蛍光灯照明器具との組合せで、安全面、寿命面、光学面等の問題が発生し…

LEDライトの発光色と寿命

当社ではLEDの光色を蛍光ランプと同様に、昼光色、昼白色、電球色があります。照明用のLEDは、半導体の製造工程、蛍光体の塗付工程、照明器具(ランプ)の組立工程など多くの工程を経て製造されます。このため、各工程における製造条件の微妙な差異が累積し…

LEDの基礎知識

LEDとは「発光ダイオード」と呼ばれる半導体のことで、"Light Emitting Diode"の頭文字をとったものです。 LEDはこれまでの白熱ランプや蛍光ランプ、HIDランプと異なり、半導体結晶のなかで電気エネルギーが直接光に変化するしくみを応用した光源です。すで…

魅力あるLED照明の開発?提案による市場活性化がポイント

LED 照明は①発光効率の改善による節電効果アップ、②チップ増産による価格ダウン、により今後一層魅力ある製品となると予想される。企業サイドにとっても、4~5 年スパンでみると LED 照明市場の急拡大からビジネスチャンスといえよう。しかしながら、LED照明…

蛍光灯の明るさと寿命

今の一般的な蛍光灯の明るさは、FL40SS/WWという400円ぐらいで販売 されている蛍光灯で3010lmです。最新のHF蛍光灯FHF32EX-W-H という 1,500円ぐらいで販売されている蛍光灯は3520lmです。ではこの明るさに匹 敵するLED蛍光灯には何ルーメン必要…

蛍光灯には3種類の点灯方式があります。 スタータ形 , ラピッドスタート形 , 高周波点灯専用形(インバータ)に分かれています。 点灯方式により、どん な違いがあるのかをご説明する前に、まずどうして蛍光灯が光るのかをご説 明します。 蛍光ランプは放電によって発光します。 今まで使用していた白熱電球や蛍光灯電球に代わる新たな電球としてすでに 定着を始めているのは間違いないようです。 では、電球ではなく、蛍光灯(事務所などで使われている長いランプなど) はどうでしょうか? 各メーカから次々に蛍光灯

蛍光灯には3種類の点灯方式があります。 スタータ形 , ラピッドスタート形 , 高周波点灯専用形(インバータ)に分かれています。 点灯方式により、どん な違いがあるのかをご説明する前に、まずどうして蛍光灯が光るのかをご説 明します。 蛍光ランプは放電に…

スタータ形蛍光ランプとは

スタータ形蛍光ランプは、スイッチを入れてからランプがつくまでに少し時間がかかりますが、ラピッドスタート形蛍光ランプはその名の通りスイッチを入れると速やかに点灯するように改善された蛍光ランプです。 ラピッドスタート形蛍光ランプは右の図に示すよ…

植物育成ライトのメリット

植物育成ライトは、いわゆる、太陽光の代わりになる重要なものです。簡単に言えば、植物を育てるためには太陽の光が欠かせません。しかし、雲の日があるので、太陽が照射しません時栽培できないケースもあります。そのようなときに大活躍するのが、植物育成…

癒されLEDキャンドルライト

LEDキャンドルライトは、本物のキャンドルみたいです。LEDでろうそくの炎のような揺らぎを再現した照明器具です。照明器具には、息をふきかけるだけでONとOFFの切り替えができる電池式のものや、光がグラデーションのように変わるものもあります。お部屋を温…

LEDによる植物栽培

現在、LEDを光源とした植物工場が稼働し、葉野菜の営利生産が可能になっている。アメリカのNASAはLEDによる植物栽培のことを積極的に推進しますが、これは宇宙ステーション内の環境維持のために植物の力を用することが前提となっているためである。有機物生…

LED照明は市民に何を持ってきましたか

毎日夕飯後、隣のおばさんは文化広場まで散歩する。あるいは広場で他のおばさんたちと一緒にダンスを踊る。彼女は生活をもっと楽しむ。LEDライトが設置した後、市民の夜の生活がだんだん楽しくなると言われる。祭の時、LED照明の運用は熱烈な雰囲気をちゃ…

照明器具の寿命が長くにさせしましょう

照明器具は約8~10年後、交換必要です。高温環境の場合、点灯時間が長い場合は寿命が短くなります。照明器具の寿命が長くにさせしたいなら、以下の点をご注意ください。低温環境照明器具では低温環境での使用場合があります。低温環境では高温による劣化とい…

LEDランプはコンビニエンスストアでの運用

日本国内では「エネルギーの使用の合理化に関する法律」によって照明の節電のことが求められます。その政策に応じて、コンビニエンスストア等が店内の照明をLED照明に切り替えることがあります。環境への配慮を企業イメージの向上に結び付けられる効果も期待…

照明器具の寿命が長くにさせしましょう

照明器具の寿命が長くにさせしましょう照明器具は約8~10年後、交換必要です。高温環境の場合、点灯時間が長い場合は寿命が短くなります。照明器具の寿命が長くにさせしたいなら、以下の点をご注意ください。低温環境照明器具では低温環境での使用場合があり…

LED電球の交換(三)

一般的なLED電球を使えない場合があるという話だ。具体的には3つのケースが考えられる。1つ目は電球を調光、つまり光を強くしたり弱くしたりできる設備を使っている場合だ。多くのLED電球は、調光器がつながった照明器具では使えない。このようなときは、パ…

LED電球の交換(二)

これは従来型の電球に共通することだが、ソケットと異なるサイズの口金を持つ電球を装着しようとしても無理な話だ。しかし電球が切れて、取り外したときにその電球の口金がどの規格に当たるものかをすぐに言い当てることは意外に難しいはず。照明用電球の多…

LED電球の交換(一)

LED蛍光灯が出荷するLED電球の平均演色評価数も70~80と、蛍光灯と同程度まで改善した。しかし、メーカー各社はさらに平均演色評価数を上げるために研究開発に取り組んでいる。節電のために、いま話題のLED電球を買ってみようかと考えている人は多いだろ…

密閉型器具

密閉型器具は、普通の照明よりも熱がこもりやすい。そこで各メーカーは放熱の方法に工夫を凝らしてLEDが過熱しないようにして、密閉型器具に対応させた製品を販売している。 密閉型器具に使用するときは、必ず、対応製品を選ぼう。ここでも問題になるのは熱…

正しい方法で工事を行う

直管蛍光灯型LEDのバイパス工事はこの4つの中のランプに適した工事を行う必要があります。この工事を電気工事士による工事と呼んでいるのです。 正しい方法で工事を行わないと、感電の危険や、器具の破損の危険性がありますので、必ず電気工事士の資格を持…

LEDランプはコンビニエンスストアでの運用

日本国内では「エネルギーの使用の合理化に関する法律」によって照明の節電のことが求められます。その政策に応じて、コンビニエンスストア等が店内の照明をLED照明に切り替えることがあります。環境への配慮を企業イメージの向上に結び付けられる効果も期待…

植物に適した光源

動物とは異なり、動き回ることができない植物は、外界の環境情報によって巧みに形を変えることで、環境の変化に対応しています。 薄暗いところで生育する植物は、光の方向へとモヤシ状に伸びて成長するそうです。 今回の実験でも、植物は周囲の光を求めて広…

植物は光合成に必須LEDライト

蛍光灯はなんといっても安価で取扱が簡単ではあるが、LEDには蛍光灯にはない利点があります。LEDの色は、現在、工業的に使われている赤色(660nm)と青色(450nm近辺)が使えます。 植物は基本的に光合成によって生育しますが、従来の光合成の研究や実際の栽培場…

野菜栽培にためLEDを購入

LED照明を使って本格的な植物育成に挑戦する場合は、光の量にも注意する必要があります。 植物が元気に育つためには最低でも1000クルスから1500クルスの光量が必要だと言われています。 LED照明は照明の大きさと設置する距離によって光量が異なるため、植物…

LEDランプビーズと水晶の結合

したいですよね、家の客間で人に心が動かせるLED水晶のペンダントライトを飾る。それならLED水晶のペンダントライトを試みてみましょう、LolitaというLEDペンダントライトは2100つのスワロフスキーの水晶から編んで螺旋の形のきらきらと透明な光の縞模様に織…

LEDランプはコンビニエンスストアでの運用

日本国内では「エネルギーの使用の合理化に関する法律」によって照明の節電のことが求められます。その政策に応じて、コンビニエンスストア等が店内の照明をLED照明に切り替えることがあります。環境への配慮を企業イメージの向上に結び付けられる効果も期待…