ltled4’s diary

生活を楽しむ

光灯の欠点

光灯の欠点として、頻繁なオンオフを繰り返すと寿命が短くなることがあります。蛍光灯の点灯は、エミッタに高電圧を印加して電子の放出を始めております。

日本照明器具工業会ガイドラインでは、照明器具の耐用年数を15年としています。15年を経過した照明器具は、照明器具としての機能が著しく低下し、絶縁劣化が進行している状況であり、安全のための器具交換を必要とします。

Hf管は、高周波点灯専用管ですので注意が必要です。
銅鉄安定器式ラピッド器具に装着した場合は始動が悪かったり、
また、電子式ラピッドスタート安定器器具に装着した場合は、ランプ電圧の上昇により電子回路が過熱の危険があります。

安全機能が働き器具が使用不可となりますが、異常なく使用できていた場合で、またその状態での可動時間がさして長くない場合は、正規バルブと付け替えた後になって器具に影響が出る事は少ないと思います。

グロー球は不要ですが専用機器を用いる必要があります。一般的には40Wタイプが使われます。型番は「FLR○○」となります。

一般的には32Wタイプが使われます。型番は「FHF○○」となります。

それぞれの区別が付きやすいように、直管蛍光灯では型番に「FL」「FLR」「FHF」 という記号がふられています。