ltled4’s diary

生活を楽しむ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍光灯の明るさと寿命

今の一般的な蛍光灯の明るさは、FL40SS/WWという400円ぐらいで販売 されている蛍光灯で3010lmです。最新のHF蛍光灯FHF32EX-W-H という 1,500円ぐらいで販売されている蛍光灯は3520lmです。ではこの明るさに匹 敵するLED蛍光灯には何ルーメン必要…

蛍光灯には3種類の点灯方式があります。 スタータ形 , ラピッドスタート形 , 高周波点灯専用形(インバータ)に分かれています。 点灯方式により、どん な違いがあるのかをご説明する前に、まずどうして蛍光灯が光るのかをご説 明します。 蛍光ランプは放電によって発光します。 今まで使用していた白熱電球や蛍光灯電球に代わる新たな電球としてすでに 定着を始めているのは間違いないようです。 では、電球ではなく、蛍光灯(事務所などで使われている長いランプなど) はどうでしょうか? 各メーカから次々に蛍光灯

蛍光灯には3種類の点灯方式があります。 スタータ形 , ラピッドスタート形 , 高周波点灯専用形(インバータ)に分かれています。 点灯方式により、どん な違いがあるのかをご説明する前に、まずどうして蛍光灯が光るのかをご説 明します。 蛍光ランプは放電に…

スタータ形蛍光ランプとは

スタータ形蛍光ランプは、スイッチを入れてからランプがつくまでに少し時間がかかりますが、ラピッドスタート形蛍光ランプはその名の通りスイッチを入れると速やかに点灯するように改善された蛍光ランプです。 ラピッドスタート形蛍光ランプは右の図に示すよ…