ltled4’s diary

生活を楽しむ

2017-01-01から1年間の記事一覧

白熱電球からLED電球に切り替える際の注意事項

近頃省エネで家計にやさしいLED電球に買い替える人が増えています。しかし、電球を買い換える際、チェックしておかなければならない幾つか項目を知らないが為に間違ったLED電球を買ってしまう人も増えています。 どのようなことに注意が必要で、どんな事を調…

光灯の欠点

光灯の欠点として、頻繁なオンオフを繰り返すと寿命が短くなることがあります。蛍光灯の点灯は、エミッタに高電圧を印加して電子の放出を始めております。 日本照明器具工業会のガイドラインでは、照明器具の耐用年数を15年としています。15年を経過した照明…

バイパス工事

電源部外付けタイプのLEDランプの場合は安定器を取り外し、専用の外付け電源を取り付け配線工事を行います。 バイパス工事の方法は直管蛍光灯型LEDの種類によって複数あります。 どの方法でバイパス工事を行うかはメーカによって 1.片側給電方式 2.両側…

LEDの基礎知識

LEDとは「発光ダイオード」と呼ばれる半導体のことで、"Light Emitting Diode"の頭文字をとったものです。 LEDはこれまでの白熱ランプや蛍光ランプ、HIDランプと異なり、半導体結晶のなかで電気エネルギーが直接光に変化するしくみを応用した光源です。すで…

LED照明の明るさ

従来型の照明器具に使われている白熱電球は、その消費電力量であるワット(W)数を明るさの目安としていました。しかし、白熱電球よりもはるかに少ない消費電力で同等の明るさを実現できるLED電球・LED照明は、ワット数で明るさを表現することはできません。…