ltled4’s diary

生活を楽しむ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍光灯からLEDに交換する方法

従来の蛍光灯からLED蛍光灯に交換するには電気工事士による工事が必要となります。LED蛍光灯のバイパス工事とは既存の安定器の線を切断しLEDランプと直結する配線工事のことです。LEDは直流のため100Vまたは200Vで送られてきた交流をLED側の電源で直流に変換…

LED電球と白熱電球の違い

ポイント1:消費電力が少ない、電気代が激減 LED電球は、同じ明るさの白熱電球と比較して消費電力が約5分の1です。消費電力が少ないということは、電気代も約5分の1で済みます。 ポイント2:長寿命、取り替え回数が激減 LED電球の寿命は約4万時間、白熱電球…

直管LEDランプ使用上のご注意

現在、従来の蛍光ランプと口金形状、長さなど構造的に互換性をもたせたさまざまな種類の「直管LEDランプ」が国内外の多くの事業者より販売されています。これらの直管LED ランプと既設の蛍光灯照明器具との組合せで、安全面、寿命面、光学面等の問題が発生し…

LEDライトの発光色と寿命

当社ではLEDの光色を蛍光ランプと同様に、昼光色、昼白色、電球色があります。照明用のLEDは、半導体の製造工程、蛍光体の塗付工程、照明器具(ランプ)の組立工程など多くの工程を経て製造されます。このため、各工程における製造条件の微妙な差異が累積し…

LEDの基礎知識

LEDとは「発光ダイオード」と呼ばれる半導体のことで、"Light Emitting Diode"の頭文字をとったものです。 LEDはこれまでの白熱ランプや蛍光ランプ、HIDランプと異なり、半導体結晶のなかで電気エネルギーが直接光に変化するしくみを応用した光源です。すで…

魅力あるLED照明の開発?提案による市場活性化がポイント

LED 照明は①発光効率の改善による節電効果アップ、②チップ増産による価格ダウン、により今後一層魅力ある製品となると予想される。企業サイドにとっても、4~5 年スパンでみると LED 照明市場の急拡大からビジネスチャンスといえよう。しかしながら、LED照明…