ltled4’s diary

生活を楽しむ

直管LEDランプ使用上のご注意

現在、従来の蛍光ランプと口金形状、長さなど構造的に互換性をもたせたさまざまな種類の「直管LEDランプ」が国内外の多くの事業者より販売されています。これらの直管LED ランプと既設の蛍光灯照明器具との組合せで、安全面、寿命面、光学面等の問題が発生しており、さまざまな懸念事項を抱えています。
 まず、電気部品が長期間使用により劣化してきて寿命末期をむかえていますから、長期間使用した蛍光灯照明器具にそのまま長寿命の直管LEDランプを装着し、さらに長期間使用するのは危険です!器具反射板等の変色により反射率がダウンしていますが、長寿命のLEDランプへの交換で、劣化した電気部品を更に長期間使用するのは危険です。そして、照明器具製造事業者は、安定器及び関連電気部品を含む器具全体でその性能、品質を確認し、製品について製造者としての責任を負っていますが、既設の蛍光灯照明器具への直管LEDランプの装着に伴って改造された製品については、製造者としての責任は負うことはできません。また、間違った組合せの使用により、市場でも不具合が発生しています。照明器具の焦げや焼損などの事故は、火災を招く恐れがあります。
 照明器具には、寿命がある事を、以前より情報発信しておりましたが直管LEDランプの普及に際して、改めて注意喚起をさせて頂きます。