ltled4’s diary

生活を楽しむ

高輝度ダイプLED

高効率、省エネで汎用性が高い直管型LEDです。非常に明るい事が特長です。
LED照明のもつ省エネ性能と、調光機能を組み合せる事でランニングコストを大幅に抑えることができます。
輝度は光の明るさを示す指標で、光源そのものの明るさに加え、鏡面などの反射光やレンズなどの透過光といった副次的な光源も含めた平面から発せられる光の明るさを示します。LED照明を高輝度化するために、LEDの変換効率の向上や、光を効率良く外部に取り出す技術が開発されています。
LEDが照明として利用されるようになってから、LEDメーカーは製品の高輝度化を進めてきました。LEDを高輝度化するにあたっては、LEDの変換効率を向上させたり、放射された光を効率良く外部に取り出したりする技術が開発されています。例えば、初期のLEDは裏面方向に放射される光が基板に吸収されて損失するという構造でしたが、現在はLEDの表面や側面に凹凸加工を施して光を有効的に取り出せる構造に変更されています。このような技術革新によってLEDの高輝度化が進んだことで、LED照明の応用範囲は広まりました。自動車以外では、水銀灯の代替としての表示灯やネオンサイン、LEDストロボのような強い光が必要な分野で高輝度LEDが導入され始めています。