ltled4’s diary

生活を楽しむ

植物は光合成に必須LEDライト

蛍光灯はなんといっても安価で取扱が簡単ではあるが、LEDには蛍光灯にはない利点があります。LEDの色は、現在、工業的に使われている赤色(660nm)と青色(450nm近辺)が使えます。

植物は基本的に光合成によって生育しますが、従来の光合成の研究や実際の栽培場面はほとんど連続照射下で行われてきました。ところで光合成の反応経路を子 細に見ると、その中には光を当てる必要のない部分があることがわかります。

 

LEDは色の組み合わせによりスペクトルを変えることが出来る利点の他に、寿命が10万時間と他の光源の10倍近い長いのが大きな特徴といえます。

植物は太陽光に当たっているのと同じように光合成をして元気に育つことができるのです。

実際にLEDで植物を育てている工場内では赤い光が満ちているため少々不気味ですが、そんな雰囲気とは裏腹に元気な植物を育てることができるのです。

完全に密閉されたクリーンな環境の中で栽培されているため、天気の変化や害虫被害を心配することなく安定した収穫量を確保することができています。

ケースに植物を植え付け、LED照明の光で野菜を栽培する仕組みになっています。
自宅のインテリアにもなるのでオススメですよ。

LEDは省エネなのでつけたままにしていても電気代があまりかかりません。
照明の角度や設置方法を調節すれば部屋のインテリアとして使うこともできるでしょう。

 

長めの電気スタンドとLED照明があれば植物にまんべんなく光を当てることができるでしょう。
初めてLED照明による植物育成に挑戦する方にオススメの方法です。

LED照明を野菜の室内栽培や植物工場を作ることも可能なのです。
省エネでLED照明はこれから先も分野に使われていくことでしょう。